メルボルンに春が来た!

ソメイヨシノの花

待ちに待った春が、やっとメルボルンにやってきました。
いつも本格的に春になると咲く、ソメイヨシノが咲いたので、まず間違いないはずです。

ちょっと温かくなっては寒くなり、そんな春先にありがちな日々が続いていましたが、これからしばらく20度越えという日が続きそうです。

ソメイヨシノの花

オーストラリアにお住まいの方で、ソメイヨシノを植えたいという方がいらっしゃいましたら、こちらのお店が買うことができますよ。
ただ発送をしてもらえるのは、冬の間だけなので、秋口にでも注文していただくのがお勧めです。
お店から見積もりをもらった時に、送料がびっくりするほど高かった場合ですが、Australia Postで配達してもらえるサイズになるように、上を切って送ってもらうと送料も安くなります。

■ Maple Grove Nursery
http://maplegrovenursery.com.au/
何年か前までは、1本35ドルくらいだったように記憶しているのですが、なんと65ドルになっていました。
数年間でほぼ倍の値段になっていて驚きました。

 

 

メルボルンの今はどんな季節なのかというと、日本で例えるなら、ちょうど春休みに当たります。
学校は来週から、2週間ほどお休みになります。

この時期の学校は、学年にもよるのですが、お休みになる1週間ぐらい前から、学校に来なくなる子供が一気に増えます。
なぜかというと、学校の長期のお休みに、海外に行く人が多いためで、お休みが始まってしまうと混むというのもありますし、1週間ほど余分にお休みを楽しもうと、ちょっと早めに休んでしまう人が多いようです。

 

「バリに行くから、学校は1週間早めに休んでいこう」
きっとこんな会話が、家族の中であるのだと思います。

日本だとちょっと考えられないですよね。
日本の場合は、ご両親がそんなに長くお休みが取れないということもあるのですが、こちらは2~3週間ぐらい、ぱーっと休んでしまえるところが多いですから。
国が違うと、本当に色々なことが違います。

私が子供の頃を考えると、海外旅行なんて話をしている人なんかいなかったですしね。
時代が違うというのもありますが、生まれる国が違うと、こんなにも違うのかと、うらやましくなることがあります。

 

そして最後の写真ですが、何の写真だと思いますか?

水菜の花

菜の花の写真?

 
 

これ、実は水菜の花です。
毎年、冬に水菜を庭に植えるのですが、この時期になると、一気に花が付きます。
花のつき始めの頃は、ポキポキと折っているのですが、そのうち追っつかなくなって、最後にはこんな感じになります(笑)