スイカ1キロ50円の直売所

スイカを掲げるカンガルー

以前から気になっていた、道の脇にある大きな大きなスイカの看板。
何のお店だろうと思って調べてみると、どうやらスイカの直売所らしい。

何かの折りにその道を通りながら、気になりながら10年が過ぎていました(笑)
今回、その前を通ることがあったので、立ち寄ってきました。

 

脇道にそれてみると、お店らしき建物まで、延々と続く駐車場。
お店の前までくると、スイカを掲げたカンガルーがお出迎えです。
オーストラリアなのに、なぜか観光地のようなアピールがある面白い像です。

スイカを掲げるカンガルー

 

お店まで行ってみると、なるほど10年経っても変わらず人気があるわけです。

なんと、スイカが「1キロ50セント」。
日本円に直すと、50円以下。
破格値です!

昔は夏になると、こんな値段になることもあったものですが、今は安くなっても1キロ1ドル50セントくらい。
特になにもなければ、キロ2ドルくらいなんて当たり前。
そんな中で、この値段なので、なるほど人が来るわけです。

スイカ1キロ50セント

この日も、たくさんの人が出たり入ったり。
出口にはレジが10台ほど並びそうなほどで、この日も5人くらいがレジ打ちをしていましたから。
こんな場所でこんなお店なのに、こんなに忙しいなんて。
本当にびっくりです。

 

調子に乗って大きなスイカを買ったのですが、2つで9キロほど。
一つは知り合いにあげて、もう1つを持って帰ったのですが、残念ながら中身はイマイチ。
中に空洞や割れがあって、味ももう一つでした。
裏庭の鶏さんのデザートと化してしまいました、もったいない。。。

 

よくスイカを買う時に、ポンポンと叩いて買っている人がいるのですが、あの見分け方のコツを知りたいです(笑)
スイカの見分け方を調べてみたので、次に行くときはリベンジしてきます。

でも見分け方にある「縞模様」が、このお店のスイカには無いのですが・・・
音で見分けるしかないのかな?

http://unotarou.com/miscellaneous-notes/18855/
http://www.city.tomisato.lg.jp/0000002377.html

BiG Watermelon

Big Watermelon
1161 High Street Road, Wantirna South, Victoria
http://www.bigwatermelon.com.au/

関連記事